おちゃのこさいさい育児blog

新米オカンによる長女と次女と時々オトンとの毎日。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1歳のお誕生日に、突発性発疹になりました

2021年4月15日 無事、1歳のお誕生日を迎えました。 特に大きな怪我や病気もなく、生まれてから丸1年生きました。 既に職場復帰して共働き状態だったので、慣らし保育中にお祝い膳や選び取り(鏡と筆でした)したり、じじばばからお誕生日のプレゼントが届い…

産休・育休を終えて

こんばんは、わかです。 明日からいよいよ仕事復帰です。 緊張する…2月末日から半月有給取ってからの産休やったから、1年2ヶ月ぶりですよ。 仕事も私がいない間にガラッと変わったみたいやし、心機一転で頑張らんとなぁ。 ちなみに本当は今日が仕事復帰日な…

私がリピートした手作り離乳食

おはようございますこんにちはこんばんは。 本日も育児お疲れ様でございました! 来月には1歳になる娘。 はやくない? そろそろ離乳食じゃなくて幼児食になるのねぇ フリージング離乳食からほぼBF頼りになっていましたが、最近お手軽なものや余裕のある時は…

赤ちゃんのお便秘事情 その後

2月ですね。 前の更新から11日経ってました。 こわいですね… 前に「赤ちゃんのお便秘事情」という記事を書いたのですが、 あれから便秘に良いものをいろいろ教えていただき、離乳食に取り入れてみました。 ①オートミール 神食ですね。 毎朝オートミールです…

「あ」

今日のお昼、離乳食を食べさせている時のこと。 ご飯を口に入れる時、スプーンを差し出す前から、またはスプーンを差し出してから口を開けて、ご飯を食べる娘ちゃん。 これはいつものことなんだけど、今日は初めて口を開ける時に 「あ」 と言った。 そうだね…

卵黄による嘔吐の話

先日の出来事。 娘ちゃん、離乳食の固茹で卵の卵黄で嘔吐しました。 実は、卵黄での嘔吐は2回目で、1回目は年末に卵黄2分の1で嘔吐しました。 その時は初めての嘔吐でかなり動揺しましたが、傍に実母がいたので冷静に対処出来ました。 今回はたまたま夫が休…

3回食に向けて

明日で娘ちゃんも9ヶ月。 そろそろ3回食に向けて動き出さんとなーと思い、たまたま見つけたカミカミ期を対象にした市の講座があったので、申し込みの電話をしました。 ところが! 緊急事態宣言のため、講座が中止になったそうです まあこの状況なら致し方な…

歯磨きデビュー

つい先日、娘ちゃんに2本目の下の歯が生えてきました。おー生えてきてるー!と思って、ふと見てみたら… 上の歯も1本生えてる… 市の離乳食講座を受けた時に、歯磨きのことも一緒に聞いたのですが、虫歯になりやすいのは下の歯より上の歯なんですよね。 下の歯…

赤ちゃんのお便秘事情

赤ちゃんの便秘って、心配ですよね… 娘氏も低月齢のころから便秘気味で、私も綿棒浣腸がうまく出来ず、最大4〜5日出なかったことがあります。 さすがにヤバいと思って小児科に連れて行き、浣腸して出してもらいました。 もう、辛すぎて辛すぎて… 浣腸って…

助けてもらった話

今日は危ないところを助けていただきました。 私と旦那と娘ちゃん、3人で車に乗って高速道路を走っていました。 運転は旦那さんがして、途中ガソリンスタンドに寄ることになりました。 私はちゃこちゃんの2回目の離乳食をどうするか気にしていて、またSA寄る…

明けましておめでとうございます

2021年もよろしくお願いいたします! 今年もおだやかにのんびりと過ごせたらいいな〜 しかし私の育休が明けて、初めて保育園に預かってもらう予定(受かればの話)で、まあ間違いなくおだやかにのんびりとはいかないよな 気持ちだけはおだやかにのんびり出来…