おちゃのこさいさい育児blog

新米オカンによる長女と次女と時々オトンとの毎日。

食べることは生きる事〜料理下手な私の奮闘〜

里帰りから戻って育休に入り、頑張っていること それは…

 

 

料理🍳

 

 

フルタイムで働いてた時、料理は夫が主担当でした。私は料理が苦手で、作れなくは無いけどレシピが無いと作れなかったり、時間がかかったりするので、夫には助けられていました。

しかし、どうしてもお互い働きながらだと食事まで考えられず、モヤモヤすることもありました。

 

産休中に実家へ帰った際、家族みんなで食事を囲んで食べること、衛生面を考え、安心・安全な食材を使うことーーーーやっぱり食事って大事だ。私もおいしいご飯を家族で囲んだ食事がしたい。

そう思って、育休入ってからは、必然的に家にいる私が買い物と夕食を作る担当になりました。

 

 

 

料理の経験が人並みにない私

 

慣れてないから、野菜のみじん切りひとつで1時間使います。力の入れ方が下手で、指に豆が出来て潰れました😭(ぶんぶんチョッパーほしい)

 

 

食事を作るって、いろんなことを考えながらやるんやなぁと、頑張ってるところです。

 

人並みの料理スキルはないので、レシピ検索して簡単なものしかやらない。切る、焼く・煮る、味付け、みたいな。

 

そんな私でも作れた、ちょうど本日の夕食で作った

「ご飯に合う!枝豆とひじきの豆腐煮込み」

を、ご紹介します。(レシピ:クラシル公式様)

 

f:id:chakomom:20230731215615j:image

 

【材料】(2人前)

枝豆(冷凍)·····60g

木綿豆腐(150g)·····1/2丁

人参·····1/4本

ひじき(乾燥)·····大さじ1

(A)砂糖·····大さじ1

(A)しょうゆ·····大さじ1

(A)みそ·····大さじ1/2

(A)水·····50ml

(A)白すりごま·····大さじ1

ごま油·····小さじ1

 

【作り方】

《準備》ひじきはパッケージ通り水で戻し、流水で洗って水気を切っておく。枝豆は解凍し、さやから取り出し、薄皮を剥いておく。(私は豆だけの冷凍枝豆をそのまま解凍せずに使いました)

 

1.キッチンペーパーで木綿豆腐を包み、耐熱ボウルに入れて600Wのレンジで1分半加熱し、水切りをする。

 

2.人参を5mm程度の粗みじん切りにする。

 

3.フライパンにごま油をひき、中火で豆腐と人参を炒める。豆腐が崩れたら、枝豆、ひじき、(A)を入れ、弱火で5~6分煮込んで出来上がり。

 

 

 

はい、工程は3つなんですよね。包丁使うのも人参だけ。あとは材料をフライパンにぶち込んで煮るだけ。なんて簡単なの!!

 

お味は、砂糖・しょうゆ・みそという料理のさしすせそ(これは知ってる)3つ使ってるから、甘み、塩味、深みが出て味の広がりがじゅわ〜っと絶妙なバランスになってる。すりゴマもマイルドな味わいですごく食べやすく、私は最後ご飯に乗っけて食べました😋煮込み料理なので、具材も柔らかくホクホクした食感で、子どもでも食べやすいと思います!(長女は好き嫌いでひじきしか食べなかった😂)

お肉は使わず、枝豆とか木綿豆腐の豆類と、ひじきの海藻でヘルシーにたんぱく質たっぷりとれる(たんぱく質量はレシピ参照すると10.7gだそうです)から、健康にもよくていくらでも食べられる!

 

これは私リピートします☺️豆とかひじきとか苦手じゃなければ、ぜひオススメしたいです!

 

 

レシピURLはこちら👇

https://www.kurashiru.com/recipes/440dbecc-b105-4a77-9627-2179e1e5ef39

 

 

 

今週の目標は、昨日買い込んだ食材で1週間を乗り切ること!お金をかけず、おいしいものを食べさせてあげられるようになりたい(*•̀ᴗ•́*)و

フルタイム戻ってからも、できるだけ料理は頑張りたいな。

 

ぶんぶんチョッパーもそうですけど、キッチン用品でこれオススメ!というのがあればぜひ教えてください😭