おちゃのこさいさい育児blog

新米オカンによる長女と次女と時々オトンとの毎日。

卵黄による嘔吐の話

先日の出来事。

 

娘ちゃん、離乳食の固茹で卵の卵黄で嘔吐しました。

 

 

実は、卵黄での嘔吐は2回目で、1回目は年末に卵黄2分の1で嘔吐しました。

 

その時は初めての嘔吐でかなり動揺しましたが、傍に実母がいたので冷静に対処出来ました。

今回はたまたま夫が休みで家にいたので、本当に良かった…

 

 

12:00 離乳食(2回目+ミルク)

食後、ちょっとご機嫌ナナメ?と思いつつも、いつも通りの様子なので特に気にとめず。

 

14:15 1回目の嘔吐

嘔吐後、泣いてました。服を脱がせオムツだけにして、冷えないようおくるみを掛けて抱いていました。

 

14:30 2回目の嘔吐

嘔吐後はぐったりとしていましたが、顔色はいつも通りでした。その後、抱っこしながら眠ってしまったのでしばらく様子見。

 

15:20 起床

笑顔が見られ、一安心。念の為小児科へ行き受診。

卵黄はこれまで4分の1程度までは問題なく進められていたことを伝えると、今後は与える量を卵黄4分の1までに抑えながら継続していくことになりました。

 

 

今回は発疹はなく嘔吐のみだったので、卵アレルギーかどうかはわかりませんが、ネットで調べたところ卵黄による嘔吐は「食物蛋白誘発胃腸炎」というものがあり、これかな?と勝手に思っています。

 

※参照:国立成育医療研究センターhttps://www.ncchd.go.jp/press/2020/20201015.html

 

 

卵は焦らず慎重に進めていきたいですね…