おちゃのこさいさい育児blog

新米オカンによる長女と次女と時々オトンとの毎日。

1歳のお誕生日に、突発性発疹になりました

2021年4月15日

 

無事、1歳のお誕生日を迎えました。

 

 

 

特に大きな怪我や病気もなく、生まれてから丸1年生きました。

 

既に職場復帰して共働き状態だったので、慣らし保育中にお祝い膳や選び取り(鏡と筆でした)したり、じじばばからお誕生日のプレゼントが届いたりしたので、当日は保育園でたくさんお祝いしてもらっておいでと、送り出して仕事へ行きました。

 

仕事中に保育園から電話がありました。

「娘ちゃんが38度のお熱があります」

 

 

38!!!!!????

そんな高熱出したことがなかったので、とにかくびっくりして、しかも今日誕生日!!!!!って思いながら、在宅ワークだった旦那に迎えをお願いしました。

 

 

旦那に小児科連れてってもらい、「もしかしたら突発性発疹かもしれない」と言われて、あーなるほどとなった私。

 

いよいよ来たんだな…しかも誕生日に(何回言うねん)

 

この後、私と旦那とお互い1日ずつ有給を申請し、約1週間かけてちゃこ氏は回復していきました。

 

やっぱり熱は2、3日は高かった💦

アクアライト系も飲ませたことがなくて、この時に備蓄しておけば良かったと反省。熱さまシートはおでこに貼ってもすぐ剥がしちゃうから、身体に貼るタイプのものを、脇の下や足の付け根などに貼りました。

 

熱がある時の娘は、機嫌が良くもなく悪くもなく…ただ元気がない😢

 

 

しかし本当の戦いはこの後からでした…

 

 

熱が下がって、身体中に発疹が出てきました。

ここでやっと「突発性発疹だった」とわかります。

発疹が出始めてから、機嫌が悪い時が続きました。良い時はないのに、よく泣きます。あとは寝てるか…

 

 

辛いのは娘なので仕方ないとはいえ、やっぱりご機嫌ななめが続くのはしんどいので、私のためにもちゃこ氏のためにも「早く治ってくれ…!」と思って過ごしてました(笑)

 

 

朝起きた時の機嫌がいつも通りニコニコになった日から、保育園を再開しました。

しっかり元気になってから通ってもらいたかったので、良かったです☺️

 

幸いにも、土日が間に挟んだのと、夫も一緒に有給消化してくれたので、本当に助かりました💦

 

子どもっていつ病気になるか分からないので、常に心づもりしておくことが大事ですね…(とか言いながらも何も準備できてないですが…😫)

 

 

 

以上、突発性発疹レポでした!