おちゃのこさいさい育児blog

新米オカンによる長女と次女と時々オトンとの毎日。

赤ちゃんのお便秘事情

赤ちゃんの便秘って、心配ですよね…

 

 

娘氏も低月齢のころから便秘気味で、私も綿棒浣腸がうまく出来ず、最大4〜5日出なかったことがあります。

 

さすがにヤバいと思って小児科に連れて行き、浣腸して出してもらいました。

 

もう、辛すぎて辛すぎて…

 

浣腸って、私も産後入院中に便が出なくて、やってもらったんですね。

小さい頃にやってもらったことはあるんですが、あんまり記憶になくて、どんなもんか忘れてたんですが…

 

あれはツラい

 

そのツラい思いを娘にもさせてしまうことになって、もう不甲斐ない母親でごめんね、 と申し訳なくなりました😭

 

どうにかこの苦しみを和らげることはできないか、某ネットショッピングサイトで検索してみると…見つけたのが「お子さま用カイテキオリゴ」というもの。

f:id:chakomom:20210106213947j:image

粉末状のもので、ミルクなどに混ぜて1日1回規定量飲ませるというもの。

 

私は当時混合育児をしていたので、ミルクに溶かして飲ませるだけで取り入れやすいし、試してみようとすぐに購入しました!

 

届いてから、毎日カイテキオリゴを飲ませていると、みるみるうちに改善!2日に1回から毎日、時には1日2回排便するときもありました。

 

離乳食が始まると、量がとんでもなく増え、漏れてしまうこともしばしば。出なかったころは「漏れてもいいからとにかくう〇こしてくれ」と神頼みするほどでした😂ので、喜ばしいといえばそうなんですが…

 

 

「これはもうカイテキオリゴなしでもいけるんじゃ?」と思い、排便があった日は見送るなどをしていました。

 

 

 

 

ところが、12月ごろから便の形状が固形に近い形になってきたのです。

 

あー身体も大きくなって成長してきたんだなーと呑気に考えていたんですが、出るならまだしも、固くてなかなか出てこないことがしばしば。

 

うまく排便できない日が続いた夜、めちゃくちゃ泣き出し出血しながら排便したこともあります。その時は気が気じゃなくて夜間救急に電話しました😢

 

なかなか改善しなかったので、昨日小児科を受診し、「マルツエキス」を処方してもらいました。

f:id:chakomom:20210106214205j:image

マルツエキスは糖が主成分なようで、甘いのかよく飲んでくれます。

 

ハチミツのような水飴状になっていて、メモリごとに押し出して使います。

 

今日から1日3回食前に飲ませましたが、なんと朝と夜の2回排便がありました!🥺✨

 

 

これだけスッキリ出てくれると、安心ですね!

 

たくさん処方していただいたので、しばらくはマルツエキスでいってみようと思います。(最近カイテキオリゴ買い直したけど😂)

 

 

他にも「オートミール食べさせるとよく出るよ!」「うちはヨーグルトが効いたよ!」などなど、Twitterでたくさん教えていただきました☺️

オートミールは離乳食でまだ食べさせてないので、近々始めてみようかな!ヨーグルトはちょっと苦手みたいで、1回食べさせたきりになってるし、ちょこちょこ導入していこう🤔

 

 

赤ちゃんの便秘事情、いくつになっても悩みがついて回るかと思います😭

できるだけ楽にしてあげられるような方法をいろいろ試せるといいですね。