おちゃのこさいさい育児blog

新米オカンによる長女と次女と時々オトンとの毎日。

3回食に向けて

明日で娘ちゃんも9ヶ月。

 

そろそろ3回食に向けて動き出さんとなーと思い、たまたま見つけたカミカミ期を対象にした市の講座があったので、申し込みの電話をしました。

 

ところが!

 

 

 

緊急事態宣言のため、講座が中止になったそうです😩

 

まあこの状況なら致し方ないな…と思って、テキストだけ郵送してもらうことに。

 

その時

 

「今、栄養士が近くにおりますので、今聞いておきたいことがあればお繋しましょうか?」

 

 

と言っていただいたので、栄養士さんに3回食に向けて私が個人的に気になっていたことを質問させて頂きました。

 

 

※以下の内容は、たくさんある離乳食の進め方のうちの一例です。このやり方が正しい!というわけではないので、参考程度にご覧ください😌

 

 

 

①3回目の食事の時間帯

 

【現在の離乳食・ミルクの時間】

7:00 離乳食・ミルク

9:30 ミルク

12:00 離乳食・ミルク

15:00 ミルク

19:00 ミルク

 

 

【今後の離乳食・ミルクの時間】

7:00 離乳食・ミルク

9:30 ミルク

12:00 離乳食・ミルク

15:00 おやつ

17:30 離乳食・ミルク←NEW!

20:00 ミルク

 

 

 

 

はい。

 

 

もうね、

食事から逃れられないよこれ…😱

 

 

今でも結構ご飯ばっかあげてんなーって思ってるのが正直なところなんですけど

 

まだ増えるんか…😩

 

 

 

もちろん冒頭にも書いた通り、このやり方が正しいとかそういうのではないので、いろんな進め方があると思います。

 

 

 

 

うん、

引っ越してからゆっくり3回食にしよう!

(余談ですが、2月上旬に引っ越す予定なのです)

 

 

 

②卵の進め方について

 

9ヶ月頃のBFを見てると、アレルギー欄に卵が入ったものが多くなってるんですね。

 

卵の進みは遅いのかな?嘔吐や湿疹が出てる時があるから、アレルギーだったらどうしよう。という不安があり、栄養士さんに相談しました。

 

 

この月齢だと、一般的には全卵半分くらいだと聞きました。

 

でも、栄養士さんは続けて「あくまでその子の様子を見ながら進めるのが大前提だから、赤ちゃんの元気な時や機嫌のいい時に、ゆっくり進めてもらって大丈夫。」と言っていただきました。

 

こういうホッとできる言葉掛けがあると安心出来ますね。焦らずゆっくり進めていきたいと思います😊

 

 

③離乳食とミルクの量について

 

以前はものすごく食べていた娘ちゃんなんですが、

 

昨日くらいから離乳食を完食できず、グズグズしてしまって終了する時があります。(今日もそうでした。)

 

そのこともチラッとお話した際に、ミルクの量を聞かれました。

 

 

 

「これからの月齢は離乳に向けていきますので、ミルクは徐々に減らしていって、無理に飲ませなくても大丈夫です。」とのこと。

 

 

自らたくさん飲む時も時々ありますが、大半は頑張って飲ませてたので、もうそこまで頑張らなくていいのか〜と、ちょっと肩の荷が降りた気持ちでした。

 

 

結構もったいないことになってたことが多かったので、今日からは少し減らして様子を見ることにしました😳

 

 

 

以上、栄養士さんに電話で相談した内容でした!

3回食、頑張りすぎずがんばろー!

 

 

 

 

 

 

ミルクだけで間隔あいてたころに戻りたい!!!