おちゃのこさいさい育児blog

新米オカンによる長女と次女と時々オトンとの毎日。

私がリピートした手作り離乳食

おはようございますこんにちはこんばんは。

 

本日も育児お疲れ様でございました!

 

 

来月には1歳になる娘。

はやくない?

 

そろそろ離乳食じゃなくて幼児食になるのねぇ

 

 

フリージング離乳食からほぼBF頼りになっていましたが、最近お手軽なものや余裕のある時はできるだけ手作りしてる私です。

 

 

といっても、難しい調理はしません。

 

ご紹介これから離乳食始める人とか、後期になってどんなもの作ったらいいの〜?ってなったとき、これさえあればまあ何とかなるわっていうものとして、2つのおすすめ離乳食レシピをご紹介します!頭の片隅に置いといて頂けたら幸いです😊

 

 

 

⒈バナナきなこヨーグルト

 

うち毎朝これです。便秘っ子なので。

 

そして毎日食べても飽きない!みんな大好きバナナ!(きらいな子はごめんね)

 

【材料】

バナナ

ヨーグルト

きなこ

 

【作り方】

①バナナを切るかつぶす(うちは半分〜小さいもの1本)

②ヨーグルトをかける(大きいスプーン2~3杯くらい)

③きなこをかける(私はヨーグルトにかかるくらい)

④完成!

 

量などは各自で調整してくださいね!

 

 

 

⒉ツナ豆腐ハンバーグ(mamadays様より)

 

袋に入れて揉み揉みするので手が汚れません。材料混ぜて焼くだけ!ひき肉ではなくツナを使うので生焼けの心配もありません😊

 

たんぱく質補給におやつにもおかずにも使えて便利!たくさん作ったら、ラップにひとつずつくるんで冷凍してます😉(1週間以内に食べきりましょう)大人が食べてもおいしい!

 

【材料】

★玉ねぎ 50g

★人参 30g

木綿豆腐 一丁(300g)

ツナ水煮缶 1缶

パン粉 40g

片栗粉 大さじ2

サラダ油 適量

(★私はこのふたつの代わりに、イオンの冷凍食品「お米のかわりに食べる6種の彩り野菜」を使っています。)

 

【作り方】

①★の食材をみじん切りにし(「お米の代わりに食べる6種の彩り野菜」は既にみじん切りなのでOK)、耐熱容器に一緒にいれてふんわりラップをして600で約50秒加熱する。

 

②木綿豆腐、ツナ水煮缶(汁気を切っておく)、パン粉、片栗粉と①をジップロック袋へ全て入れて、手で揉み混ぜる。混ざったら角を少し切り落とし絞り出せるようにする。

 

③フライパンにキッチンペーパーでサラダ油を薄く引き、ひとくち分ずつ絞り出す。フタをして弱火で約3分加熱し、ひっくり返してフタをして約3分加熱する。

 

④完成!

 

 

 

 

 

以上!

 

本当に私がリピートしてるのこれくらいで、あとはBF頼りですが…最近はほうれん草入りのうどん始めたり、おやつにマカロニきな粉したり、レパートリー(と言っていいのか?)はちびちび…と増えてる、はず!😂

 

気になったらちょっと試してみてくださいね!

そして私にも超簡単なレシピ教えてほしい😇笑