おちゃのこさいさい育児blog

新米オカンによる長女と次女と時々オトンとの毎日。

産休・育休を終えて

こんばんは、わかです。

 

 

明日からいよいよ仕事復帰です。

緊張する…2月末日から半月有給取ってからの産休やったから、1年2ヶ月ぶりですよ。

 

仕事も私がいない間にガラッと変わったみたいやし、心機一転で頑張らんとなぁ。

 

ちなみに本当は今日が仕事復帰日なんですが、平日休みがあるので今日は公休でした。

 

 

 

産休中は実家に帰って、まあ実家家族のゴタゴタとしたことがあったり、あの頃はよだれづわりに苦しんでたな…ずっとバスタオルと友達やった。

 

私は生まれた時からずっとよだれが出続けながら生きてきたんじゃないかと思ってた。

 

よだれを緩和するために飴を舐め続けた。ハチミツ100%のキャンディに助けられた。砂糖使ってるものは歯に悪いから気になって控えようとはしてたからね。

だけど歯は2本折れました。焼肉食ってたらポッキリと逝きました…

 

 

あと3日で娘の誕生日なんですが、予定日超過していたため、去年の明日(4/13)の検診で「明日入院ね」と言われ、4/14に誘発入院するも生まれず、人生で一番殺してくれと願いながら夜を過ごし、次の日の4/15午前中に無事生まれたんです。

 

 

生まれた日にフォロワーさんで同じ日に生まれた人に初めて自分から声掛けたのもいい思い出。Twitter弄りつつ、これから母になる責任に押しつぶされそうになって個室で泣いたな…

 

 

コロナの影響で、立会い分娩が禁止になり、身内以外の面会が禁止になり、ついには身内ですら面会禁止になった。1人で産むことについては、そこまで不安にはならなかったな。そして産んだ後も立ち会いなしでよかったかもしれないと思った。

 

でも、もし次があるなら、立ち会ってもらって、出産がどのようなものなのか見て感じてほしい気持ちもある。

 

 

育休中は、まあ低月齢の頃はなかなか寝れなかったことしか記憶にないな。

とにかく育児優先で家事はほとんど任せてた。娘中心で大人は生活してた。

100日祝いで、やっと義実家に会わせることが出来た。育休中はこの1回きりやったなぁ。

 

生後半年くらいから少し余裕が出てきて、外でフォロワーさんとママ会したり、児童館に連れて行ったり、コロナ対策しつつなるべく外に連れ出すようにしてた気がする。

家族でも休みの日におでかけすることが多くなった。コロナなかったら本当はもっといろんなところ連れていけたんかなぁ。

 

 

年末は私の実家で過ごした。よく笑ってたな。私の祖父母や従兄弟家族にも会わせてあげられた。

 

 

暖かくなってきて、娘もしっかりしてきたからちょっと遠出した。なばなの里が発端で、キドキドキドで父娘の絆は深まったんちゃうかな?(笑)

 

 

 

 

 

もっとこんなことしとけばよかったってことは、働き始めたら出てくるかもしれんな。

 

 

でも私が1番言いたいことは、

 

Twitterのママアカウントで仲良くしてくれた皆さま

 

一緒に遊んでくれたママ友とそのお子さんの皆さま

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

地元ではない土地でTwitterやらずに育児することは、きっと私にはできなかったと思う。

 

 

ここまで来れたのは、娘と 夫と

 

同志のママさんパパさんのおかげです。

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

育休最終日を「マギ」読んで終わらせたのは

 

ちょっとやっちまった。

 

気づいたら保育園迎えの時間1時間前とか…

 

そして私がアニメで見たマグノシュタット編においついてポイントなくなるとか…

 

 

先が気になるやん…

 

 

 

 

 

 

ああ…

 

はたらくのこわいよ

 

 

ワーママデビューするオラに力を!!