おちゃのこさいさい育児blog

新米オカンによる長女と次女と時々オトンとの毎日。

赤ちゃんのお便秘事情 その後

2月ですね。

 

前の更新から11日経ってました。

 

 

こわいですね…

 

 

 

 

 

前に「赤ちゃんのお便秘事情」という記事を書いたのですが、

 

あれから便秘に良いものをいろいろ教えていただき、離乳食に取り入れてみました。

 

 

 

オートミール

 

神食ですね。

毎朝オートミールです。

 

ちゃこちゃんも好きなようで、バクバク食べます。

 

 

②ヨーグルト

 

やはり王道ヨーグルト。

 

初めて食べさせた時にものすごく酸っぱそうな顔してたから、もしや苦手か…?と思っていたら

 

実はめちゃくちゃ好きなことが発覚。

 

ヨーグルトの中でも特に神食なのが、

「ベビーダノン」

 

プチダノンは知ってたけど、ベビーダノンは初めて知りました。

 

正直これ出せば、ほぼ離乳食完成する。

 

 

 

ということで、娘は毎朝オートミールとバナナきなこヨーグルトを食べてます。

 

ベビーダノンの時はオートミールにバナナとか、他のものあげてます。

 

 

 

途中、私がマルツエキスを中断したことが原因なのか、硬いうんちになってしまい、

 

おしりが盛大に荒れた時もありました。

 

もう痛々しいくらい傷ができたおしり。

 

 

うんちをおしりふきで拭き取る度に泣かれたので、

 

おしりふきを愛用するパンパースから「水99%」のおしりふきに替えてみました。

 

 

それから小児科でもらった薬をこれでもかと塗りたくり、

 

毎朝オートミールとバナナきなこヨーグルト

 

毎食前にマルツエキス

 

そして毎晩のミルクにオリゴ糖を加え、

 

万全の体制で便秘対策して過ごしてました。

 

 

 

おかげさまでおしりの荒れは引き、うんちもかたいうんちが何度も出るのではなく、いい質のうんちが1日1回出るようになりました。

 

 

お便秘事情の悩み、今はなんとかなっています。

 

 

有益な情報を教えてくださった皆様、

 

本当に 本当にありがとうございました