おちゃのこさいさい育児blog

新米オカンによる長女と次女と時々オトンとの毎日。

「あ」

今日のお昼、離乳食を食べさせている時のこと。

 

ご飯を口に入れる時、スプーンを差し出す前から、またはスプーンを差し出してから口を開けて、ご飯を食べる娘ちゃん。

 

これはいつものことなんだけど、今日は初めて口を開ける時に

 

 

「あ」

 

 

と言った。

 

 

そうだね、あーんってしてるの?

「ちょうだい」って言ってるの?

 

 

って声をかけた。

 

 

 

それから、口を開ける時のほとんどを「あ」と言ってくれた。

 

1回だけならたまたまかな?と思うけど、これはもしかしたら自分の意思を伝えようとしてるのか?

 

と、なんか嬉しくなった。

 

 

 

 

その夜、私がスマホを見ている時、久しぶりにワンダーウィークのアプリを開いてみた。

 

すると、今日からちょうどリープに入ったらしく、「あーだから寝る前ぐずってたんかなぁ」とぼんやり眺めていると、目に入ってきた一文。

 

f:id:chakomom:20210122222237j:image

 

これ

 

今日の「あ」じゃない??

 

 

まあ「それ」とはまだ言えんけど…

 

私はそんな気がする。

 

 

私だけが感じた娘ちゃんの成長でした。